MENU

最近、趣味になった「お絵描き」について。

おはようございます。おしむす、です。

いかがお過ごしでしょうか。

 

最初に申し上げておきます!

今日は、いつも以上にためになる話はございません。。笑

 

今日は、僕の最近の趣味、「お絵描き」の話をさせて頂こうと思います。

 

  お絵描きがしたかった今までの話

今まで、僕は絵を描くことがなかったのですが、それはシンプルに「絵が下手」だからです。

 

小学生の時の図工の時間も、下書きは上手くかけても、水彩絵の具で塗ると、ぐちゃぐちゃになって、紙がふやけてやぶれた思い出しかありません。笑

 

無駄に完璧主義の僕は、落書き程度でも、上手くかけなければ、嫌になります(゚д゚)。

 

なので、絵を描きたい、とは思っていましたが、完成するまで、書き込もう!って、思うことがありませんでした。

 

そもそも、絵を描きたい、と思うようになったのは、ニコニコ動画にはまっていた頃の、「描いてみた」動画 だと思います。

 

「描いてみた」動画って、見たことありますか?

絵を描いている過程の早送り動画です。こんな説明でわかりますかね?

 

最初は、ただの線画(大抵の場合はこの時点でかなり上手。笑)が色を重ねていく毎に、全く違う絵になり、そして、目にハイライトを入れた瞬間に息がふきこまれる。

 

当時、全く、絵をかきませんでしたが、ドはまりして、見まくっていました。

魔法を見てるような、爽快感がたまらなかったような記憶があります。

 

おそらくそこから始まった、「絵を描いてみたい!」、という気持ちはずっとあったのですが、なかなか書く機会に恵まれず。。という感じでした。

 

  ブログを初めての変化

しかし、最近、ブログを始めて、自分で書いた挿絵を入れているブログを見ると、絵を描ける人ってうらやましいなぁ、と思うようになりました。

 

今更絵を描いたって、どうせうまく書けへんやろな、と思いながら、書いていくと、まぁ予想通り、上手く書けはしませんでしたが、とても楽しかった!!

 

もちろん絵はしょぼしょぼですが、しょぼしょぼながら無から有を生み出せているという事実がとても嬉しかったし、楽しかった!

 

何よりも、29歳、いい年になって、上手くかけなくてもいいじゃない!楽しめればそれでいいじゃない!、って思えるようになったのが大きいと思います。

 

書けば書くほど、下手くそさを実感しますが、今は、便利なアプリがあり、下手くそもそれなりに形になるようにはできているので、とてもありがたい。

 

ちなみに、僕がブログを絵を描くきっかけになったブロガーさんの一人(名前は絵が下手なうちはご迷惑かけるかもしれませんので、伏せます。笑)がおすすめされていたアプリを使用中です。(*´▽`*)

 

ってなわけで、プロフィール画像用に書いた絵がこれです。

 

f:id:oshimusu:20200530215034j:plain

 

まだまだ、表情も硬いし、影のつけ方もおかしいところは多々あるのだと思いますが、今後も趣味の一つとして、絵を描くことを楽しめたらと思っています。

 

29歳にもなって、こんなに真剣に絵を描くことになろうとは思いませんでしたが、念願の絵を描くとことを、下手なりに楽しめていることが嬉しい!!

 

ブログしてよかったことの一つになりました!

 

今後も、ブログに、Twitterに、お絵かきに楽しんでいきたいと思います。

僕のブログも絵の成長と共に楽しんで頂ければ嬉しいです。

 

f:id:oshimusu:20200530215503j:plain

 

🈡