MENU

【DIY】キッズチェアのリタッチ【塗装削り編】

こんばんは。おしむす、です。

 

皆さんいかが、お過ごしですか?

 

僕は、CDTVを見ながら、

嫁と酒飲み&プチカラオケ状態で、ブログを

書いております。

 

というわけで、誤字にご了承下さい。笑

 

    塗装の準備

今回は、前回のブログの続きです。

 

 ↓前回のブログはこちら。

oshimusu.hatenablog.com

 

塗装を、する前の準備として、

塗装を削ってはがします

 

リタッチする色をしっかり入れるために、

塗装のペイントニスをはがします。

 

ちなみに、前回の記事で「塗り直し」と

していたのですが、「リタッチ」の方が、

「ぽい」ので、「リタッチ」に変更です。笑

 

  いざ、削るぜよ!!

準備物はこちら!

  • サンダー(粗さ:主に#80で実施)
  • 紙やすり(粗さ:確か#40と#120)
  • タオル

 

高集塵マウスサンダー

サンダーについては、これを使用しました。

f:id:oshimusu:20200427230535j:plain

 

「高集塵マウスサンダー」です。

出た粉塵を吸うタイプです。

 

全く詳しくないので、

それ以上の解説はできません。笑

 

これは、職場の上司からお借りしました。

こんな工具がなくても、紙やすり一本でもできますが、

 

運が悪ければ、頻回なやすりに伴う

過剰なストレスで、手がもげる可能性があります

 

思いの他、力もいりますし忍耐力も必要。

 

運が良くても、指がもげると思います

 

借りた身分で言うのもなんですが、

値段もピンキリで、安いものであれば、

3000円程度で購入できます。

 

購入しなくても、ホームセンターによって、

レンタルすることも可能です。

 

↓参考までに

www.hc-kohnan.com

 

サンダーは

絶対にあったほうがいい!!

 

なかったら倍以上の時間はかかったのでは

ないかと思います!!(゚Д゚)

 

僕も、次は「MYサンダー」を購入しようと

思っています!!

 

紙やすり

紙やすりについては、塗装をけずるための

最も粗いものと、

表面を整える程度のものがあればよいかと。

 

  削り完成!!

で、削ったじかんは、およそ…

3時間。笑

どんだけやすっとんねん。。。笑

 

完成したのが、これ!!!

 

f:id:oshimusu:20200427232155j:plain

 

う~ん!!!いい感じ!!!!

 

最後に、軽く濡らしたタオルで、表面の

汚れをきれいにして、完成!!

 

次は、いよいよ塗装!!!

うまくいきますやら~(´・ω・`)

 

お楽しみに!!!!

 

 

🈡