MENU

韓流ドラマにハマった話。

こんにちは。おしむす、です。

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、今までよりもお家にいる時間が増えた方も少なくないだろうと思います。僕も間違いなくその一人。

 

子どもがいるだけに下手に外に出れなかったり、夜子どもが寝たあとの時間を過ごし方を模索するうちに行き着いたのが、「韓流ドラマ」なのです。

韓流ドラマは、「冬のソナタ」以外は見たことがありません。笑

 

  はじまりは突然に...

最初は、嫁が韓流ドラマにハマり、NetFlixに登録したのがきっかけ。

そして、ある日、たまたま仕事から帰って、いつもどおり、嫁が見ている見ていたドラマをぼーっと見ていたあるドラマに僕はドハマリすることになったのです!

 

それが、これ⇩

f:id:oshimusu:20211003093453j:plain

「この恋は初めてだから」です。

 

韓国ドラマの中では、それほど、メジャーな部類ではないのかな、と思いますが、これが面白いんですよ!!!

 

『韓国版逃げ恥』、なんていうふうに表現されますが、逃げ恥要素もありつつ、恋愛ドラマだけで終わらず、しっかり人間ドラマも描かれているんです!

 

  あらすじ

IT企業の社員ナム・セヒ(イ・ミンギ)は38歳のどこにでもいるサラリーマン。性格にくせがあり、人やお金にあまり興味がない独身主義者。働き始めた頃に将来を考え家を購入したが、今はローン返済に苦しめられる生活を送っている。 一方、30歳独身ユン・ジホ(チョン・ソミン)は名高いソウル大学卒の高学歴女子。脚本家の夢をあきらめられず、安月給の見習い作家としてかれこれ5年働いている。 一緒に住んでいる弟ができちゃった結婚をすることになり、居場所がなくなってしまったジホは家を出る羽目に。 そんな二人がひょんなことから一つ屋根の下で暮らすことになるのだが…。(wikipediaより)

 

ドラマなんですが、まじでおもしろいんです!

あー、語彙力の乏しさが自分でもうらめしいんですが、ほんまに!!笑

では、語彙力の乏しい僕が、全力でおすすめポイントを紹介します!

 

 おすすめポイント

★チョン・ソミン演じるジホさんの可愛さ★

あー、もう気持ち的にはこれが7割くらい。。笑

チョン・ソミンさん自身はとてもキリッとしたきれいなお顔をされており、個人的にめっちゃタイプなんです!

 

そして、役柄であるジホさんも、とても魅力的な女性なんですよねー!

自分のしたいこと、なりたい姿、をしっかりと持つ芯の強い女性でありながら、思い通りに行かない人生(仕事、恋愛)に悩みは絶えない。これでいいんだろうか、この先、自分はどうなるんだろうか。。

そして、韓国人女性らしい強気(強がり)な一面もありがなら、それが恋愛初心者の初々しさ、可愛らしさと相まって、最高にかわいいんですよ!

 

コロコロと変わる表情にキュンキュンします。笑

(熱が入りすぎて、気持ち悪くなりました...)

 

とても魅力的な女性なのです。

あまりに好きになりすぎて、チョン・ソミンさんのyoutubeチャンネル、インスタもフォローしてしまいました。。あ〜、かわいい。笑

インスタ:https://www.instagram.com/somin_jj/?hl=ja

 

★全キャラクターの作り込みがGOODすぎる!!★

このドラマの登場人物が全員好きなくらい、主役の二人を取り巻く人たちがしっかりと作り込まれていて、それぞれに感情移入してしまいます!

 

作品的にも、30歳を超えた男女が抱える問題、自分の人生において「何を大事にすべきなのか」「仕事?それとも恋愛?」「この先どうなるの?」の葛藤が主題なんです。

 

きっと誰かの生き方に、考え方に、悩みに、共感できると思います!主役以外がこんなに魅力的なドラマに初めて出会いました。

 

★恋愛要素と人間要素の割合がGOODすぎる!★

僕もいい大人、おじさん初心者ですから、あんまりガッツリラブコメは感情移入もさすがにできませんし、ちょっと気恥ずかしかったりします。

このドラマは題名の通り、恋愛ドラマではありますが、先にお話したように、それだけで終わらず、ヒューマンドラマ的な要素もふんだんに盛り込まれています!!

 

そして、主人公ふたりとも知的で高学歴な設定であることもあって、とてもセリフがきれいで文学的!

ありきたりなセリフで描かれる恋愛ドラマとは一味も二味も違います!!

 

 おわりに

今回は僕を韓国ドラマにのめり込ませるきっかけとなったドラマ「初めての恋だから」についてお話させていただきました。

 

韓国ドマラっていうとどっちかっていうと、「女性が見るドラマ」っていうイメージがあると思いますが、ドラマによっては、男性にもおすすめできるようなラブコメがあったり、歴史物も充実しています!

 

歴史物でいうと、これ⇩

f:id:oshimusu:20211003104803j:plain

「仮面の王 イ・ソン」

 

もう、終わりがないので、今回はこのへんで。笑

最後まで読んで頂きありがとうございました!