MENU

『禁酒』を始めた話。

 こんにちは、おしむす、です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oshimusu/20210831/20210831224513.jpg

今日は、断酒を始めた話。

特に、何かやらかしたという話ではないんですよ。笑

 

 f:id:oshimusu:20210831224513j:plain

 断酒を始めた理由

最初にお話したように、決して何かやらかしたから、ではありません。笑

にためになるような話はありませんが、つらつらと書いて見ようと思います。

理由①:嫁の体調不良

最近、僕の仕事が忙しくなってからと言うものの、

嫁の育児に対する負担が増えてきてしまいました。。

ストレスから来る不調、単純な疲れ、なのか、お腹の調子が悪い日が続き、

満足にご飯が食べられない日が続いていました。

 

寝かしつけ終わりの晩酌はもちろんなくなります。

「僕の帰りに合わせて、二人で乾杯。いっぱい飲んで寝る。」

というルーティーンがあったのですが、それができなくなりました。

 

一人で飲むものもなぁ。そして、何かあったときに、父が酔っていて使い物にならないのは、いかがなものか!

と思い、嫁と同時に僕の晩酌タイムもなくなりました。

やっぱりお酒は、

「何を飲むかより、誰と飲むか」

が大事なんやなぁ、と気づきました。 

 

理由②:仕事での呼出を恐れている

悲しい理由でしょ。笑

最近、仕事で役割が変わり、有事の際に呼び出される可能性が。。

全くいらない社用携帯も持つようになりました。。

その時に、あー飲んじゃった!、は言いづらいな、と。

そして、そんなことを思いながら、飲む酒のまずいことまずいこと。笑

酔っても酔えないお酒ほど、まずいものはありません。笑 

 

 代用品はこれがオススメ!

ノンアルコールビール

やっぱり、これは欠かせませんね!

そらビールや発泡酒なんかと比べると、物足りなさは拭えませんが、

苦味ありつつ、爽快感もあり、悪くないですよ!

そしてちゃんと一口目の

くー!!も、自然と出るくらいの代物です。笑

値段も安いので、オススメです!

ちなみに、僕はアサヒビール ドライゼロ」が好きです。

 
②美酢(ミチョ)&炭酸水

美酢(ミチョ)って知ってますか?

韓国発のフルーツ酢で、いろんな味があります。

これを炭酸で割ることで、美味しい炭酸ジュースができます!

ただ、ジュースといっても、酢の成分があるので、

甘ったるくなく、スッキリ爽やか!

そして、酢のおかげで、健康になっているような「気」がします!

効果は乞うご期待!笑

僕のオススメは、

「パイナップル」と「カラマンシー

 

ちなみに、牛乳とわると、飲むヨーグルトみたいになって、

これもまた、美味、なのです!

 

 最後に

今日は、ただ単に断酒はじめましたというご報告でした。笑

ただ、お酒も禁じているわけではないで、コロナが開けたら、飲み会でたらふく飲みたいなー、と思います!!!

それではこのへんで。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。