MENU

【第1回】大シャボン玉大会!!

こんばんは。おしむす、です。

 

今日は、一番寂しい、日曜日の夜。。

明日からの仕事のことは、忘れて、

今日の楽しい思い出書いていきますねー!

 

  事の始まりは…

長男ゆうくんはいつも「Eテレ」を見ております。

朝も、夕方もEテレ。笑

 

少し前までは、決まった番組しか見なかったのですが、

 

昨日のブログでも書いたように興味が

どんどん広がっているゆうくんは、

難しいテレビも見るようになりました。

 

oshimusu.hatenablog.com

 

その一つが

すイエんサー

f:id:oshimusu:20200426214251p:plain

すイエんサー - NHK

 

この番組皆さん知ってますか?

 

だいすけお兄さんとがいとうあさこ

MCを務める小学生向け?の科学番組です。

 

その番組の先週の放送でやっていた、

「大きなシャボン玉の中に

 入りた-い!!」という企画。

 

ゆうくんは、シャボン玉好き。

もちろん、その親の僕もシャボン玉好き!

 

小学生の頃には、大きなシャボン玉を

父親に作ってもらった思い出もあります。

 

番組を見ていた、その時、天啓が!!

インターネットの神様のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

「絶対に経験してもらわねば!!」

「父親としての務めである!!」

 

というわけで、シャボン玉液の作り方を

すイエんサー のホームページで調べ、

材料を集め開催したわけです!!!

 

  第1回 大シャボン玉大会!

準備道具はこれ!!

f:id:oshimusu:20200426220532j:plain

  • 洗濯洗剤
  • 洗濯ノリ
  • ハンガー
  • 包帯

 

それをホームページに乗っていた通り

の割合で混ぜ、シャボン液完成!!

 

水3L、洗剤150ml、洗濯のり1.5L

大きなシャボン玉の中に入りた~い! | すイエんサー

 

ハンガーは丸く整形し、包帯を巻くことで、

シャボン液の保持能力をアップ!!

 

いざ、出陣!!!

 

  結果やいかに!!

ここまで、準備したんですから、失敗するわけない!

 

でも....その期待とはうらはらに...

 

全くシャボン玉ができない!

 

「大きな」どころか、そもそも

シャボン玉ができない!!

 

何故だ!!

 

その後、何度も配合を変え続け、試行錯誤

しましたが、やっぱりできませんでした。

 

もはや、ゆうくんの市販のシャボン玉銃の

方が、よく出ていたという。。

 

落ち込む、僕をみて、ゆうくんがぽつり。

 

「パパ、全然でないねぇ~。でも、おもしろいね!」

と。嬉しいような、悲しいような。

 

ゆうくんはもちろんのこと、

いっくんも楽しむ二人を見てきゃっきゃと、

楽しそうだったので、結果オーライ

 

f:id:oshimusu:20200426222254j:plain



ただ、絶対にリベンジする!!

特大のシャボン玉をゆうくん、いっくんに

見せるまで、僕は死ねません!!!!!

 

少し大げさで、熱めのブログでしたが、

この辺で終わります。笑

 

ありがとうございました!!

 

🈡