MENU

子どもの習いごと事情って(・・?

f:id:oshimusu:20200425233347p:plain


こんばんは。おしむす、です。

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

今日は、土曜日の夜。

ウキウキしているのは、僕だけ!?

夜更かししないようにしましょうね!!

 

  子どもの成長に合わせて…

長男も、いつのまにか3歳になり、

色んなことに興味を持つようになりました。

 

ちょっと前は、音のなるおもちゃをがちゃがちゃして、

きゃっきゃと笑っていたのに、

 

今では、30ピースのパズルを完成させたり、

上手いとは言えませんが、意味のある絵を描けるようになりました!!

 

見るテレビの幅もぐーんと増えました!

大人しく、映画を見れるようにもなりました!

 

うっすらとではありますが、

「幼児期の体験は、その後の成長に大きな影響を及ぼす」

というのを聞いたことがあります。

 

それを意識してか、保育園のお友達にも、

「習い事」に通い始めた子が

少しずつ増えてきました。

 

僕の頃には、「習い事」と言えば、

 

「スイミング」「そろばん」「習字」

「くもん」「少年野球」「少年サッカー」

 ごくまれに「ピアノ」「バレー」

 

くらいしかありませんでした。

 

何が子どもの将来に良い影響をもたらしてくれるのか?

答えは風の中。。。

 

とはいいつつ、やっぱり、

楽しくなくちゃ!

 とも思うので、そこまでこだわるつもりはありませんが、

 

 

今日は改めて、

 どんな習い事があるのか

 どんな習い事が人気なのか

 

を調べてみたので簡単に紹介してみますね。

 

  習い事人気ランキング

  1. 位 水泳
  2. 位 学習塾、公文
  3. 位 英語
  4. 位 ピアノ、エレクトーン
  5. 位 体操
  6. 位 書道、習字
  7. 位 サッカー
  8. 位 ダンス(ジャズ、ストリート)
  9. 位 そろばん
  10. 位 武道(剣道、柔道)
  11. 位 野球
  12. 位 リトミック
  13. 位 バレエ
  14. 位 プログラミング

【2019】習い事ランキング 

 https://iko-yo.net/articles/4466

1位 水泳

1位はやっぱり水泳!!

減りはしたように感じますが、今でも、

スイミングスクールは多いですよね。

 

僕はやっていませんでしたが、

嫁は小学校6年間、やっていたようで、嫁の一押し。

 

体が強くなるとか、将来どんなスポーツを

やることになっても、いい影響がありそう!

 

2位 学習塾、3位 英語

なんと、TOP3のうち、2つが、学習系

やっぱり小さい頃から勉強させることって

大事なんですかね~。

 

「英語」教育 も流行りですね。

 

「日本語が中途半端なうちにする意味がない」っていう意見も聞きますし、

グローバル化が進む現代で、

 

「英語は不可欠!幼い頃から始めるべき!」

って意見も聞きます。

 

インターナショナルスクールなんていうはいからなものもありますしね。

いやー、選択肢が増えることは素晴らしいことですが、迷いますね。。

 

8位ダンス、14位プログラミング

いやー、現代っ子。笑

「ダンス」なんて、ステップ踏むので精一杯で、

上半身と下半身を別々に動かすだけで、

頭は大混乱です!!

 

NHKでも「Eダンスアカデミー」という、

EXILEメンバーが講師になってダンスを教える番組があるくらい!

 

長男も次男も、楽しそうに踊っています。

 

体を動かす、リズム感をつける、という意味では、

どのスポーツにも応用可能な習い事なのかもしれませんね。

 

「プログラミング」については、

僕が習いたいくらいですよ。ほんと。笑

 

激変の世の中で生きる上では、幼い頃から

身に付けておくべき力なんでしょうか。。

 

11位野球

僕は、小学校4年生から少年野球チームに入っていました。

 

超弱小で、月謝は500円という格安。

町のおっちゃん軍団に、教えてもらうという

雑な少年野球チームでした。

 

なので、理論もくそもなくて、

エラーすれば、あほかー!!!って

どなられます。

 

それが嫌で、小学校でやめちゃいました。笑

 

まさか、野球が、ダンスに負ける日が

くるとは、驚きですねー。時代は変わる。

 

以上、ランキングの紹介と僕の雑記でした。

みなさんは子ども達にどんな習い事をさせていますか?

もしくはさせたいですか?

 

一生懸命になれることが見つかりますように!!

 

 

🈡