MENU

【母の日】手作り写真たて【5月10日】

f:id:oshimusu:20200511211801p:plain


おはようございます!!

おしむす、です。

 

今日は暑かったですねー!!

もう夏も間近って感じですね!!

 

こまめな水分補給意識して、

頑張っていきましょー('ω')ノ

 

  昨日の話。

昨日、5/10は母の日 でしたね!

皆さんどんな一日を過ごされましたか?

 

僕はと言いますと、

 

SNSでは、ボンパパさんの企画に

参加させて頂き、ネット企画デビューを

無事に終え、

 

そして、リアルでは、嫁へのプレゼントを

子どもとせっせと作っておりました。

 

今日は、その様子を紹介したいと思います。

 

  手作り写真たて

母の日なので、

子どもと作れる物を

ということで、

 

ネットで見つけたのが、

手作り写真たて

 

次男いっくんは、誤食の危険があるので、

参加してもらうことが難しかったですが、

 

ゆうくんの成長の証、嫁にとっては育児の証

としてゆうくんが、少しでも自分でできる物、

ということで、決めました。

 

完成したのが、これ!

 

f:id:oshimusu:20200511073553j:plain

 

紙粘土なので、なかなかもろくて

繊細な作品なのですが(笑)、

 

思いのほかうまくいったように思います!!

 

簡単ではありますが、作成風景を

紹介させてもらいます(・∀・)

 

準備するもの
  • 写真たて
  • 紙粘土(白)
  • 絵具
  • ビーズ等の装飾品

以上です。全て100均で揃えました。

絵具は、紙粘土を着色するためなので、

カラーの紙粘土を使えば不要ですよ!

 

しかし、色のチョイスも、子どもの個性

相手のことを考えるきっかけになるので、

工程としては、おすすめです!!

 

工程①:紙粘土を着色する

色については、ゆうくんに聞きました。

 

僕「何色がママ好きかなー?」

ゆ「ママ、ピンクすきなんちゃう?」

 

とのことだったので、赤で着色。

よく見てるじゃぁないか!!

 

紙粘土に絵具をたらし、こねる!!

 

f:id:oshimusu:20200511212615j:plain

 

お好みの色になるまで、絵具で着色し、

ただひたすらこねる!!

 

納得する色ができればおしまいです。

 

工程②:フレームに粘土を巻き付ける

厚みの違いやごつごつさはご愛敬!!

むしろ、変な欲を出して、大人があまり

手を出しすぎないように。笑

 

ただ、妙に薄かったり、枠より大きすぎ

ると、乾燥した後に粘土がちぎれるので、

適度には手直しが必要だと思います。

 
工程③:装飾

最後の工程の装飾です。

 

この工程については、かなりわちゃわちゃ

してしまい、写真が撮れませんでした。笑

 

余るかな~、っていうくらいに用意した

のですが、実際は大きめのビーズが10個ほど

余ったくらいで、あとは全部使いました!

 

寂しくならないように、余分に購入して、

そこから子どもが選ばせてあげる、のが

よいかと思います!

 

補修:接着剤で修正

先にも書きましたが、

紙粘土は乾けば乾くほど、ぽろぽろと

落ちしてしまうので、

 

ここは大人の力を存分に発揮して、

はがれた部分や落ちたビーズを接着剤で

くっつけていきましょう!

 

  完成

そして、完成したらママに贈呈!!

 

ゆ「僕が頑張って作ったんやでー!!」

と自慢げに話すゆうくん。

 

そのあとにちゃんと、ママありがとうとも

言えておりました。

 

ママもうれしそうでよかったです。

 

f:id:oshimusu:20200511214209j:plain

 

 

最後に

皆さんは母の日いかがお過ごしでしたか?

 

母の日だからといって、

プレゼントをすべきとは思いません。

 

しかし、普段しない僕のようなずぼらな方

にはとてもいい機会だと思います!(*´з`)

 

そして、反強制的ではありますが、

 

子ども達にとって、

 

自分の母を、そして将来のお嫁さんを

大事にする習慣に繋がってくれたらいいな、

と思っております。

 

また、明日以降も母に嫁に感謝を忘れず、

日々過ごしていこうと思います!!

 

 

🈡

 

⇩母の日企画に参加しました⇩

 

oshimusu.hatenablog.com

oshimusu.hatenablog.com