MENU

【室内遊具】ブランコで遊べちゃう!「おりたたみわんぱくスライダージム ブランコ付きDX」を購入!!【レビュー】

こんばんは。おしむす、です。

今日は購入品レビューです!お付き合いくださいませ~。

 

はじめに

ついに、緊急事態宣言が解除されましたが、皆さんいかがおすごしでしょうか。

解除と言っても、自由に遊び回れない中、お家遊び考えるの大変ですよね~(゚д゚)!

 

今日は、先日購入した、おうち遊びを盛り上げてくれる新たな助っ人を紹介をしたいと思います!!

 

おりたたみわんぱくスライダージム

彼の名は、『おりたたみわんぱくスライダージム ブランコ付きDX』!!

では、登場してもらいましょう!どうぞ!!

 

 f:id:oshimusu:20200527144729j:plain

⇩ 今日紹介する遊具 ⇩

ブランコジャングルジム滑り台一体になった遊具です!

ブランコを部分を取り外すことで、鉄棒としても使うことができます!

 

実は、このわんぱくスライダージム、4月19日に購入予約をしており、5月21日やっと届いた超人気商品!!(2020年5月26日現在、次の入荷は6月23日頃とのこと)

 

人気なものには、人気なりの理由がある!!

今日はそれを僕なりに解説してみようと思います!では、いきましょー!

 

  スライダージムを購入した理由

1お家遊びの種類を増やしたい!

シンプルにもう、お家遊びって何したらいいの!?っていうネタ切れ状態。笑

 

色々な工夫をしてきましたが、もう限界。。新しいおもちゃを購入することで、新しい風を!、ということで、購入をすることになりました。

2.体を動かす遊びをしてほしい!

お家遊びって、お絵かきだとか、ブロック遊びだとか、クッキングとか、楽しんではくれますが、基本的にあまり体を動かす種類の遊びが少ないことが悩みの種でした。

 

子どもの健全な成長のためにも、体を動かすお家遊びを導入したい、そんな思いがあり、遊具系おもちゃを探すことにしました。

 

遊具系おもちゃでは、他にもトランポリンも人気のようですが、何を選ぶかは、子どもの年齢お財布事情置き場所等、それぞれの条件で選ぶのだと思います。

 

うちはどうせ買うならということで、一番贅沢セットを購入しました。笑

 

  何故、『わんぱくストライダージム』なの!?

スライダージム、色んな種類があります。

 

デザインも遊べる遊具の種類も様々です。ではなぜ、この『おりたたみわんぱくスライダージム ブランコ付きDX』を購入したのか、について書いていこうと思います。

 

f:id:oshimusu:20200527000721j:plain

 

1.子どもの遊具といえば、やっぱりブランコでしょ!!

これは我が家のかなりの偏見です。笑

ですが、僕と嫁の遊具探しの中で、ブランコ付きは必須でした!!

 

一番ポピュラーなタイプは、ジャングルジムと滑り台のタイプでしょうが、このスライダージムはジャングルジムに滑り台、そしてブランコとかなりわんぱく設計です。

 

楽しめること間違いなし!!

2.シンプルなものがいい

当初は、リビングに置く予定で探しておりました。

 

そして、嫁からは

子どもっぽすぎなくて、シンプルなデザインがいい!!

との希望がありました。

 

キャラクターものやカラフルな遊具はかわいいですが、スライダージム自体が結構大きく存在感があるので、部屋の雰囲気をガラッと変える可能性が大きいのです。

 

しかし、このスライダージムは白とグレーを基調としたデザインはシンプルで、色調としての、主張はかなり控えめで、部屋の雰囲気を大きく損ないません!

 

「インテリアになります!!」とは言えませんが、部屋の雰囲気を大きく損なわず、配置できるのではないかと思います。

 

おそらくこれが人気の最大の要因だと思います!!

3.使わないときは折り畳める!

これだけいろいろな遊具がセットだと、ある程度の大きさになるのは仕方ない。

 

しかし、来客があったときに、いちいち分解するのは面倒だし、隅に寄せても、大きさが大きさなだけに邪魔になることは間違いない。。

 

その欠点をカバーしてくれるのが、【おりたたみ機能】

実際に折り畳んだ時の様子がこれ!

 

f:id:oshimusu:20200527152727p:plain

おりたたむとこの通り。けっこうコンパクトになります。

 

これだけ小さくなれば、そのままお部屋の隅によせるでもよし、その時だけ他の部屋に移動させるなんてことも可能になりますね!

 

ただ、正直、掃除の度にたたもう!って言えるほどの簡単さではないなあ。

まぁ、お客さんが来るときに、今日は使わないし、ちょっとしまっとこう!ってくらいの簡単さではあるよね!

4.お値段がお手頃なもの!

正直、これが一番重要といっても過言ではありませんよね!

 

スライダージムのお値段はピンキリで、巨大なものであれば、10万円を超すものもあり、安ければ、1万円台前半くらい。

 

そして、このスライダージムのお値段は、なんと1,5000円前後!!
(※時期、セールの有無によって、多少上下すると思われますので、要確認です!)

 

そして、忘れてはならないのは、ブランコ付であるということ!!

 

これはお安い!個人的には、スライダージムの中では、以上のポイントを押さえた遊具としては、コスパ最強の遊具であると思います!!おススメです!

 

  さぁ遊びましょう!!

1.まずは遊ぶ準備!

さっそく遊ぼう!!と言いたいところですが、組み立てる必要があります。

開封すると、以下のものが入っておりました。

 

f:id:oshimusu:20200527125815j:plain

 

大きさが大きさなだけに、なかなかの量。笑。不穏な空気が漂います。笑

しかし、一つ一つは、プラスチックなので、軽くて持ち運びも簡単です。

 

説明書を読みながら、黙々と、時折、子どもの乱入がありながら作業。

時間にて、ものの30分程度で終わりました!!

 

基本的にプラスチックなので、部品が軽くて、組み立ても単純でした!

 

少し大変ではありますが、女性一人でも組み立て可能だと思います。二人でじゃないと、とか、数時間もかけてとか、だと、遊ぶまでに挫折しそうですしね。笑

2.さぁ、遊ぶ時間だ―!!!

僕と嫁に何度も、注意されながら、じっとその時を、いやかなりそわそわしながら待つ子ども達を開放します!(/・ω・)/

 

次男いっくんの遊び方

いっくんは、滑り台を逆走してよじよじのぼります

f:id:oshimusu:20200527130854j:plain

 

そして、滑り台の逆走も、公園の滑り台では、靴でさんざん踏まれた部分をハイハイさせるっていうのも、このご時世、許可できず、でした。。

 

こういう遊び方をしているいっくんを見ると、改めて、滑り台で遊びたかったんやなぁと思いつつ、買ってよかったと実感しました!!

 しかし、ものの数回で、登頂成功し、より、ハラハラした日常になりそうです。笑

 

他にも、ジャングルジムで遊ぶいっくん。

f:id:oshimusu:20200527133730j:plain

こんなかわいい写真がとました!安い買い物です。本当にありがとうございます。笑

長男ゆうくんの遊び方

さぁ、ゆうくんは、ブランコに一直線!!

f:id:oshimusu:20200527131715j:plain

 

一人でブランコなんて乗ったことないゆうくんは何回も乘っていました!

 

このブランコ、遊びやすいようによく考えられています。

  • 結構スピードが出て、しっかり楽しめる
  • 高さはこの2段階で調整できるので、少し足がつく程度に調整すれば、自分の足でこぐことも可能
  • 転落防止のためのベルトがあるので、しっかりと装着しておけば、転倒するリスクは大きく軽減
  • おそらくあえてだと思いますが、この脱着のボタンかなり固い!ゆうくんはなんでも自分でやりたがるお年頃で、この脱着ボタンも自分で押すといって、聞かなったのですが、押しても押してもはずれないこのボタンに観念してました。笑

 親にとっては安全に配慮された遊具でとても安心です!

 

  屋内遊具のメリット

実際に使ってみてのメリットを紹介します。

メリット①結構な運動量になる

遊んでいる様子を紹介させてもらったように、なかなかの運動量になりそうです!

 

今までのお家遊びでは得られない運動経験も得られそうですし、運動機能の成長を少しでも補うことはできるのではないかと思います。

 

また、一つで4種類の遊びが楽しめるので、幅広い年齢で楽しめる遊具ではないかと思いました!

f:id:oshimusu:20200527135415j:plain

メリット②ストレス解消になる

公園遊びが自粛方向になり、公園ロスになっている子ども達には最適なおうち遊具の一つだと思います。僕の勝手な思い込みかもしれませんが、家でブランコができるなんて、最高にワクワクしませんか!?(゚∀゚)

 

そして、子ども達のストレス解消になるのはもちろんのこと、親のストレス解消にもなります!!

 

お家遊び、今日何しようかな?とか、また、アニメばっかみせっちゃった。。なんて、自分を責めたりすることないですか?

 

安全の見守りは絶対必要ですが、お家にいながら、体を動かせる遊具ですし、一緒に遊ばなくても、ある程度は勝手に遊んでくれます。笑

 

かわいい写真をいっぱい撮って、心の癒しも得られますよ!( *´艸`)

 

  屋内遊具のデメリット

デメリット①単純に大きい!

一つめのデメリットは、シンプルに大きいということ。やっぱり予想していたように、結構な大きさです。

 

なので、先にも書いたような折り畳み可能なものを選択するのが、無難かと思います。

 

あと、僕は考えていませんでしたが、折り畳みの方法(ネジを外す必要があるのか等)や折り畳んだ後の大きさも事前に把握しておくと、置く場所や使用イメージは具体的になるのではないかと思います!

デメリット②結構危険!

元々、リビングに置く予定にしていましたが、結局、リビングには置けずでした。

 

というのも、長男ゆうくんはある程度、わかってくれるのですが、テンションだけで遊ぶいっくんには、ケガするリスクは軽く3倍くらいになります。笑 

 

もう既に先ほどのように、滑り台逆走や、ベルトもせずぶらんこに座ろうとしたり、座るならまだしも、前からのっかろうとしたりしております。。笑

 

リビングで遊んでいる間に、家事をするなんて不可能です。笑

 

もう少し成長すれば安全に遊べるかもしれませんが、年齢次第では、ブランコを外して、鉄棒の状態すれば、少し安全にあそべるかなぁ、と思います。

 

最後に

今回は、購入した事務スライダーのレビューをさせて頂きました。

 

まだ、買って数日しか使用していないので、まだまだお伝えすべきこともあるのかもしれませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

先にも言いましたが、スライダージムはいろんな種類があります。購入を検討している方は、色々調べて、自分にぴったりの一点を探してみてください!

 

それでは、今日のブログ終わります!少しでも参考になれば、嬉しいです。お付き合いありがとうございました!!

 

🈡

 

⇩今日紹介した商品はこちら⇩