MENU

【お知らせ】ブログタイトル&ヘッダー変えました!!【再出発!!】 

おはようございます。おしむす、です。

 

  ブログタイトル変更しました!!

この度、「ブログタイトル&ヘッダー」を変更しました!!

 

ずっと悩んでいたのですが、ヘッダーを作成するにあたり、いいタイミングかな、

ということで、タイトルも同時に、変える決心をしました!!

 

f:id:oshimusu:20200518071556j:plain

 

新タイトルは「おしむすの日々を楽しむっス!!」です!

 

わかりやすくて、皆さんに覚えてもらいやすいもの、かつ、僕のブログの内容や方向性が少しでも伝われば、と思い、このタイトルにしました!!

 

これからも皆さんと、繋がって、長く続けていければと思いっていますので、よろしくお願いします。m(__)m

 

  ヘッダー変更しました!!

今までも、ブログヘッダーは設定していたのですが、スマホで撮影した写真だったこともあり、サイズ調整がうまくいっておりませんでした。。( ゚Д゚)

 

あと、ほんとは、ヘッダー内にタイトルを入れたかったのですが、デザインも絞りきれず、であまり、気に入っているものではなかったのです。

 

そこで、ネットで色々検索して、自分でも作れるオリジナリティのある、ヘッダーを作ることにしたのです!!

 

イラスト作成

まずは、主となるイラストを作成します(*‘∀‘)

 

SNSを始めて常々、思うのですが、イラストを書ける人が羨ましい!!

 

自分で書けたら、ヘッダーだけじゃなくて、ブログの挿絵なんかも書けるのに…と今も、ずっと思っています。ただ、初めて、すぐに上手くなるはずもない。。

 

何か、僕でもできる、ものはないものか...と探しておりました。

 

で、今回は、スマホアプリ「PictArt」を使って写真をイラスト風に加工することにしました!

f:id:oshimusu:20200518072843j:plain

参考にさせて頂いたサイトはこちら。

なぞって描くだけで写真が絵になる!SNS映え間違いなしの人気加工『イラスト加工』の作り方をご紹介♡ - isuta[イスタ] - おしゃれ、かわいい、しあわせ -

 

元写真は、これ。

f:id:oshimusu:20200518065535j:plain

本当は、嫁も入った、家族4人を予定していたのですが、加工の難易度が難しく、断念したので、今回は、この写真に決定!!

 

この「PictArt」基本は無料で使用できます。しかし、無料版であるからなのか、作業を途中保存すると、何故か、レイヤーが勝手に結合される謎仕様。笑

 

で、なんだかんだと、1時間くらい作業して完成!!

f:id:oshimusu:20200518070328j:plain

 

うーん!!思い通りにできました!シャレオツではないか!!(´艸`*)

 

タイトル画像を作成!

元画像は完成したので、次は文字入れをして、タイトル画像に加工していきます。

 

これもまた、ネットで探して、色々なサイトを参考にさせて頂き、今回は、Canvasという有名なサイトを使用させて頂きました!

 

このサイトのいいところは、画像のサイズ設定が簡単にできることと、字体やそのほかの素材も、多数収録されているので、素材集めの手間がいらないところ!

 

少し、サイトの仕様理解に時間を要しましたが、初めての僕でもできました。

 

完成画像がコレ!!

f:id:oshimusu:20200517230547p:plain

 

うーん!!っぽい!!笑

木の背景はDIY,そして、家のあったかい感じをイメージしています!

 

もう少し、自分色が出せればなぁ..とも思いますが、雑多になりすぎても、ださいかな、と思ってこんな感じに仕上げてみました!

 

いざ設定!

この画像をもとに、Twitter、ブログPC版、ブログ携帯版それぞれに、合うように画像を調整します。調整した内容としては、

  1. これまたサイトを参考に、CSSにて調
  2. 携帯版については、それでも上手くいかなかったので、若干、デザイン調整

 

そして、ついに...完成!!!上出来です!!

 

  最後に

ブログタイトルの変更とヘッダー画像の作成をしてみました!

 

ヘッダー画像も無事、オリジナリティのあるものに変更できて、大満足です。そして、SNSモチベもアップしたので、これからも頑張っていきます!

 

みなさん、「おしむすの日々を楽しむっス!!」よろしくお願いします٩( ''ω'' )و

 

 

🈡