MENU

【おすすめ】お気に入り絵本セレクション【1歳&3歳】

f:id:oshimusu:20200420233900p:plain

 

こんばんは。おしむす、です。

最近、twitterを今更ながら初めまして、

SNSの楽しさに浸っております。笑

 

今日は、前回紹介した

絵本セレクション達の中から  

数冊を紹介してみようかと思います。

 

↓ 前回の記事はこちらからどうぞ。

oshimusu.hatenablog.com

 

需要があるかは不明ですが、少しでも

わずかでも参考になればと思います(^^♪z

 

  No1:あかちゃんの遊び絵本シリーズ

f:id:oshimusu:20200420230236j:plain


これは、言わずと知れた名作!!

僕も幼い頃に読んでいたような気がします。

 

うちには、

  1. ごあいさつあそび
  2. いないいないばああそび
  3. いただきますあそび

の3冊しかないんですが、よく見たら、

⑬まで、あるみたいですね!すごい!!

 

この本の特徴は、第一に、生活に即した

「言葉」「習慣」を題材にしているこ

子どもの成長合わせて、その時々の入門書になるわけです!

 

しかも、めくると絵が変わるので

自分の体で、遊びながら学べる絵本です。

 

我が家のいないいないばあそびは読みすぎてビリビリ。

ページも半分くらいしかありません。笑

f:id:oshimusu:20200420230850j:plain

※ ホラーではありません。。

 

  No2:だるまさんシリーズ

f:id:oshimusu:20200420232302j:plain

僕の子どもの頃にはなかったですが、

今の時代のド定番ではないでしょうか。

 

このシリーズは、

  1. だるまさんの
  2. だるまさんが
  3. だるまさんと

の3部作ですが、うちにあるのは、1と2だけです。

 

ちなみに、「だるまさんの」

次男いっくんの大のお気に入りで、

休日であれば一日に、少なくとも5回は読むことになる超お得意様です。笑

 

だるまさんが、こみかるな動きで、

色々なことばを表現していくれるのですが、

また、その動きや表情がかわいい!

 

それを真似した子どものかわいさは

もう「かわいいでは表現できない何か」です!!笑

 

ちなみに、「だるまさんの」

「手」や「毛」などの一音の言葉を扱うのですが、

 

どれに対しても、満面の笑みでかなり勢いのいい

「ぱ!!」

で押し切るのが、いっくんです。笑

 

  ぜったいにおしちゃダメ?

f:id:oshimusu:20200420232413j:plain

これも最近の人気の絵本ですね!

 

ラリーというカラフルな海外らしい配色の

キャラクターが出てきて、

「このボタン、押しちゃダメ!!」

絵本を読む子ども達に注意を促します。

 

しかし、押すな!という割には、たくみに、

子どもたちの好奇心をくすぐる語り口調で、

子ども達の心はそわそわMAX。。。

 

そして、ボタンを押すと、大変なことに!!

事態収拾のために本をふったりラリーのお腹をこすったり

絵本でありながら、かなり参加型です。

 

「いかにして、押したくなるように読むか」

親の力が試される一冊です。笑

 

  おおきなかぶ

f:id:oshimusu:20200420232513j:plain

この本を知らない日本人はいないのでは!?

そういうレベルで超超有名な本ですね。

 

さすが不朽の名作

 

ゆうくんの心をわし掴みにして離しません。

ゆうくんは結構、本好きなのですが、

結局、この本に戻ってきます。

 

おじいさん=じいじ、おばあさん=おばんちゃん、まご=ママ。

そうです、パパだけででこないのが、ちょっぴり寂しいです。

 

なんといってもこの本の魅力は、

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

 それが全てといっても過言ではないくらい、これ!!

 

毛布やタオルを持って、一緒にやれば、

絵本を読んでるだけのはずなのに、

じんわり額に汗をかいてきます。笑

 

名作はいつの時代も名作だと、

改めて実感した絵本です

 

  かえるくんのおさんぽ

f:id:oshimusu:20200420232738j:plain

この本は、僕が、本屋で選んだ一冊です。

 

「おおきなかぶ」のように名作を渡せば、

期待通りの結果を出してくれるのは重々承知しているものの、

やっぱり発掘もしていきたい!!

 

そんなこんなで、30分ほど悩んだ上に選んだ本です。

 

この本は、色使い、絵がきれい。

カラフルに、メルヘンに描かれている動物や植物

どの動物もかわいいんですよねー!

 

内容は、かえるくんおさんぽしながら、

いろんな動物たちと遊ぶ、というよくあるやつですが、

 

絵だけでも十分楽しめる絵本です

 

  さいごに

紹介したい本はいっぱいありますが、

こんなところで終わろうと思います。

 

今後もいっぱい本を買って、本好きに

育ってくれると嬉しいですね!

 

また第二弾できたらと思います。

では、では!!

 

🈡