MENU

あるパパのワンオペの一日。

こんばんは。おしむすです。

いかが、お過ごしでしょうか?

 

久しぶりの…

嫁が育休を終え、職場復帰をして、はや1週間が経ちました。

 

そして、息子達は保育園に通っているのですが、二人で話合い、できるだけ登園日が少なくなるようにシフト調整をしています。

 

そして、今日はかなーり久しぶりのワンオペ をしておりました!!

今日のブログは、ただの日記です。笑

 

今日の出来事をつらつらと、書いていくだけであり、本当にそれ以上でもそれ以下でもありません!!笑

皆さん、お忙しいと思いますが、お時間の許す限りお付き合い頂ければと思います。

 

では…

f:id:oshimusu:20200514071144j:plain

 

  6時20分:起床

今日は少しゆっくりめの起床。いつも通り、次男いっくんがそわそわし、目覚めた直後に、僕を見つけ、笑顔でフルパワータックル!!!

 

その騒ぎで、ゆうくんが目を覚ますという、いつもの流れでございました。

 

  6時30分:朝食

うちの子どもたちは、寝起きがとてもよく、起きたてで、テーブルに直行し朝ご飯を食べることができます。むしろ、朝ご飯を食べるために起きるといっても過言ではない。

 

起床10分後のいっくん。

 

f:id:oshimusu:20200515221842j:plain

 

いつも通り、6枚切り1枚とヨーグルト、イチゴをペロリです。

 

   7時20分

僕も朝食を食べ、Eテレに子ども達を任せ、カフェオレを飲みながら、ほっと一息をついておりました。

 

そして、いっくんが近づいてきたときに、ぷ~ん、と、臭いが。。う○こか!

 

そして、ズボンを見ると、、う○このシミが!!油断しすぎた。。。

そして、朝一、ズボンをもみ洗い、漬けおき洗いをさせて頂きました。

 

f:id:oshimusu:20200515222530j:plain

 

  朝遊び:いっくんの場合

いっくん、最近、「変身」できるようになったんです!

 

ベルトはいっくんの誕生日プレゼントなんですが、それを見て学び、ゆうくんもスキャンして、いつのまにか音を出せるようになりました。笑

 

f:id:oshimusu:20200515223025j:plain

 

そして「へんちん!」とどや顔で叫ぶのです。ま~、かわいいことなんのって( ゚Д゚)

ただ!いっくんのお目当ては変身ではございません!!

 

スキャした時にながれてくる、じゃーじゃじゃじゃじゃーん♪という音楽が大好きで、それに合わせて、頭を体を揺らし、ヘドバンを繰り出しています。笑

 

  朝遊び:ゆうくんの場合

ゆうくんは、かなりのテレビっ子で、朝は基本Eテレを見続けるのが日課みたいです。今日も、僕の足を枕にし、おじさんスタイルで、テレビ鑑賞中です。

 

f:id:oshimusu:20200515223409j:plain

 

  8時半:相撲大会

突然、ゆうくんが、「パパ、すもうやろうよ!」と誘ってきて 、突如として始まる「相撲大会」。

 

相撲は男と男の勝負です。1勝もくれてやる気はなく、投げ飛ばし続けました。笑

 

f:id:oshimusu:20200515223626j:plain

 

しかし、最近、負けず嫌いな性格が前面に出てきたゆうくん。

 

「絶対勝つ!!」といって、何度も何度も立ち向かってきます。

そして、年齢の差が出てしまい、体力切れで、一勝を譲ることに。ゆうくんの粘り勝ちです。

 

そして、歓喜の「相撲ポーズ」!

 

f:id:oshimusu:20200515224020j:plain

いや、ゴリラポーズ。。?笑 とりあえず、はじけるような笑顔でした٩( ''ω'' )و

 

ちなみに、この早朝、相撲大会の疲労が、最後の最後まで尾をひきました。

皆さんも相撲大会をされる際は計画的に行ってください。笑

 

  9時:休憩大会

もちろん僕提案の休憩大会。相手より休憩した方が勝ちというルールです。笑

そして、再び、テレビっ子になるゆうくん。

 

f:id:oshimusu:20200515224517j:plain

 

膝でくつろいでテレビを見ていると思いきや、ゆうくんに、「パパ、見て!!」と押さえつけられ、起きられない僕です。笑

 

  9時20分:お絵かき、工作の時間

午前のメインイベント、お絵かき・工作の時間です。

 

最近、ゆうくんははさみを使うことにお熱で、今日も、「ぐーぱーぐぱーやな!」と

ハサミの切り方を口に出して復習しながらチョキチョキ黙々と作業します。

 

f:id:oshimusu:20200515224746j:plain

 

最低限の安全を確保したうえで見守るというのは難しいですね( ゚Д゚)!!

ストローを使ったり、テープを使ったり、楽しくできたような気がします!

 

  10時

いっくんが疲れて午前睡。

 

f:id:oshimusu:20200515225001j:plain

 

  10時半

ぼちぼち昼ご飯の用意を始めます。息子達は食べることが大好きなので、あまり遅くなると、ワーワー騒ぎ出し、料理も落ち着いてできません。なので、早めの用意。

 

ゆうくんには、昨日から、「ラーメンがいい!」とリクエストを受けていたので、「インスタントラーメン」作り。笑 

 

せめて野菜をいれようと思い、野菜の下処理とさすがにいっくんは、ラーメンはまだ早いので、いっくん用のご飯作りを始めます。

 

  11時半:昼御飯

f:id:oshimusu:20200515225442j:plain

 

今日のメニュー

 

またまた、がっつくいっくん。笑

 

f:id:oshimusu:20200515225800j:plain

 

  12時半:お昼寝

お昼寝前にトイレへいきます。

 

最近、「トイトレ」がてら、まず便器に座ることになれることが目標のいっくん。アンパンマンの補助便座のボタンを連打するゆうくんといっくん。

 

どちらもパンツははいていませんが必死です。笑

 

f:id:oshimusu:20200515230053j:plain

 

お昼寝の時間が、至福の時。ブログをしようか、読書をしようか、とりあえずコーヒーいれようか、等、妄想はつきません。

 

とろこがどっこい!そんなうまくいくはずもなく、まぁ寝ない!!いつもなら寝るはずなのに、今日に限ってまぁ寝ない!間違いなくなめられている!笑

 

中央で堂々の狸寝入りを決め込む僕をよそに、フルパワーで遊ぶ二人。

これは、あかん。。ということで、お昼寝は断念しました。笑

 

  14時半:お散歩

近くの公園までお散歩にでかけました。公園には幸運にもだれもいなかったので、

いっくんも靴を履


いて、外歩きの練習。一回もこけず、とても上手になりました!

 

 f:id:oshimusu:20200515230736j:plain

 

「途中、もう歩けない!ここで止まる!」とマンホール中央で立ち止まるゆうくん。笑

f:id:oshimusu:20200515230907j:plain


  15時半:コーヒーブレイク

次は、スポンジ・ボブ様に二人を預け、コーヒーブレイク。

 

この時間を利用して今日のブログの下書きをします。このときかなり眠くて、寝落ちしかけでした。なので、下書きした記事は保存ができておらず、全部消えてました。笑

 

  16時半:嫁帰宅

ついにかえってきた、頼りになる嫁。僕のワンオペもこれにて終了です。

 

  18時:夜ご飯

今日の夜ご飯は、ただただビールを飲みたいがために決めていました!

「ギョーザとシュウマイ」。夏はやっぱりビール!!自分、お疲れ様!!

 

f:id:oshimusu:20200515231528j:plain

 

さいごに

何だか意味のわからないブログですいませんでした。笑

 

久しぶりにワンオペをして、もちろん子ども達との時間はたっぷりとれて、幸せもありますが、正直つかれましたー!!笑

 

いつもいつもワンオペをしてくれていた嫁に改めて感謝です!

そして、在宅ワークをしている方々の強靭な体力と精神力に脱帽の一言。笑

 

では、もう一缶飲んで、今日は寝ます!

皆さん、お疲れさまでした!!

 

 

🈡