MENU

おしゃべりな1歳児。

こんばんは。おしむす、です。

 

皆さんいかがお過ごしですか?

僕は、お手製の鳥肝煮をあてに、晩酌しつつ、

ブログを執筆しております。うまうま。

 

  はじめに

我が家の息子二人はとってもおしゃべりなんです。

 

oshimusu.hatenablog.com

 

僕も嫁も小柄で、遺伝なのか、二人とも

それほど体は大きくはないんですが、

まぁしゃべるしゃべる

 

長男のゆうくんは寝てる時以外は

しゃべってるような子どもです。

 

語彙もなかなかで、どこで覚えてきたん!?

っていう言葉をさらっと言ってのけます。

 

簡単なところでいうと、

 

「まぁまぁかなぁ。」

ほんまに意味わかってんかいな!と

つっこみたくなるくらいのどや顔付。笑

 

そんなゆうくんを見てなのか、

いっくんも、めきめき語彙も増えて、

よくお話しするようになってきました。

 

今日は、僕の備忘録、成長記録もかねて、

いっくんの

「よく言う言葉ランキング」

を発表したいと思います!!

 

  3位!

「パン」

いっくんはとてもよく食べます。

まだ、満腹中枢がうまく働いていないことも

あってか、ゆうくんより、もりもり食べます。

 

そんないっくんの好きな食べ物

第1位が「パン」です。

 

f:id:oshimusu:20200422235145j:plain

 

毎朝、食パン5枚切りor6枚切りをペロリと

平らげ、そのあとにヨーグルトも食べます。

 

好きすぎて、食べ物=パン

おなかがすいた→食べ物がほしい→パン!

 

みたいな思考になって、お腹がすけば、

パン、パン、と言いながら歩き回ります。

 

食欲旺盛なことはとてもうれしいですが、

食べさせてない家庭、みたいでちょっと恥ずかしい。笑

 

ちなみに、嫌いな食べ物は、緑の葉物

ご飯に出しても、きれいに、葉っぱは分けて、

お皿に残しています。

 

  2位!!

「チン」

チンとは、そう、あれのことです。

 

事の始まりは、ゆうくんの保育園の友達の家に

遊びに行ったときに、いっくんより2ヶ月上の

男の子から教えられたそうな。

 

今では、あれを見れば、指を差し、

「チン」と勢いよく叫んでおります。

 

時折、セクハラの被害者になるゆうくんは、

すっかり警戒して、素早く逃げるのが、

上手になりました。笑

 

人のを見て、言うくらいならかわいいもんですが、最近では、

チンをみるために、服を脱ぐ

という行動に出始めました。笑

 

f:id:oshimusu:20200422235342j:plain

 服を脱いでー…

f:id:oshimusu:20200422235140j:plain

「チン!」

 

いっくんの中では、チンとおへそが区別ついていないようで、

「服を脱いで、おへそを見て、チンと言う」

謎の遊びを繰り広げています。笑

 

嫁は苦笑いですが、僕は大爆笑です。

このバカさ加減が男の子である所以、

そしてかわいさであると思っていますが、

皆さんはどうでしょうか??笑

 

  1位!!!

堂々の1位は「ぱんまん」!!

 言わずと知れたみんな大好きアンパンマンのこと。

 

いっくんもアンパンマンを見るようになり、

「ぱんまん」を覚えました。

 

ただ、何をみてもぱんまんといいます。笑

 

アンパンマンのアニメを見て入れば、

かたっぱしからパンマンと言って、

 

ゆうくんに「ちゃうわ。バイキンマンや!」

と指導されています。

 

「アンパンを見て」ならいいんですが、

ミッキーをみても、ドラえもんをみても、

トーマスを見ても、前なんて、ひどいことに、

ゆうくんの写真をみて、

「ぱんまん!」と叫んでいました。笑

 

   おわりに


いっくんのよく話す言葉ランキングでした。

参考になるブログではないと思いますが、

少しでも楽しんでいただけていれば幸いです。

 

本日はこれにて!

ありがとうございましたー!!

 

🈡