MENU

【便利!?】「充電式電池」ってどう??

おはようございます。おしむす、です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか??

 

  子どものおもちゃ事情

上の子が3歳になり、おもちゃがどんどん増えてきました。

それに合わせて、おもちゃのレベルもどんどんあがり、

最近は、電池 が必要なものも増えてきました。

 

その中でも、とりわけ電池消費が激しいものが…

 

おしゃべりわんわん

f:id:oshimusu:20200412095059j:plain

「カーズのラジコン」

f:id:oshimusu:20200412095142j:plain

 

特にこの  カーズのラジコン

ハンドルに単4電池が二つ、車体に単4電池が3つ必要なのです。

車体の電池は、早い日は二日目でのろのろ運転になり、3日目で力尽きる。

 

「パパ電池変えて!!」

もはや、子どもが寝た後に帰ってきて、その日に会えなかったときは、

これで起こされることもあるくらい。笑

 

こら、電池がいくらあっても足りんやないか!!!

 

ということで、「充電式電池」を導入しました!!!

 

  充電式電池(充電池)

電池は、Amazonベーシックの充電池」

単4形8個セット 1280円。

www.amazon.co.jp

 

これに決めた一番の理由は値段。あと、コスパが高いとのレビューもあり、

スターターキット的な感じで、購入させて頂きました。


  充電器

充電器はメーカー不明!笑(おそらく人気商品の類似品。)

:8本タイプ 2343円

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KHGL5CO/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

 充電器は、人気の正規品(?)があるんですが、ちょっとお高いのと、

色が奇抜な黄色しかなくて、類似品にしました。

 

電池&充電器セットでもう少しお安いものもあるのですが、

僕がこれにしたのは、「リフレッシュ機能」があるということ。

 

  リフレッシュ機能とは?

僕も今回の購入で初めて知ったのですが、

リフレッシュ機能とは、

充電池を完全に使い切らないまま繰り返し充電を行うと、だんだん使用時間が短くなります。これを「メモリー効果」と呼びます。メモリー効果解消の為、充電器のリフレッシュ機能を使い、放電することで電池本来のパワーを回復させることが可能です。

とのこと。よくわからんけど、ないよりある方がよさそう!!

 というわけで、少しお値段上がりますが、機能アリのタイプを購入しました。

 

その中でも、だいたい8個タイプ、12個タイプ、16個タイプなどが

あるのですが、用途に合わせてどれを購入するか。。。

僕は、充電池をとりあえず8個しか購入していないので、充電器も8個のものにしました。

 

f:id:oshimusu:20200412101514j:plain

 

  さいごに

現状ではなかなか快適!

新品であることもありますが、結構もちますね!

あとは、どれくらいの期間維持できるか。

 

安物買いの銭失いにならなければいいですが。笑

 

 

🈡