MENU

いっくん1歳おめでとう!!

こんばんは、おしむす、です。

 

少し前になりますが、次男いっくん1歳になりました!

 ほんと二人目でも思いますが、子どもはすぐ大きくなりますね。

 

仕事で毎日会えるとも限らない僕からすれば、

一日一日大きくなって、毎朝数分の中でも新しい子どもたちの一面を感じます。

休日で丸一日一緒にいるとなおのこと。

嬉しいような寂しいような、幸せな気持ちになります。

 

で、いっくん、1歳になってからというもの、タイミング悪く

新型コロナ感染症が流行り、いっくんのイベント事も自粛中。

 

ですが、一向に収まる気配無く、もうこのままじゃ嫁の職場復帰も近い!

ということで、思い切って、昨日、僕の両親を呼び、

一升餅&選び取りカードをしました!

 

ここでおさらい!!

;「一升餅のお祝い」は、一升餅の一升(いっしょう)と、

             こどものこれからの人生=一生(いっしょう)を掛け

  • 一生食べ物に困らないように
  • これからの一生が健やかになるように 

との願いを込めて、子どもの一歳の成長を祝うとともに行われるお祝い。

  • また、丸い形から円満な人生を送れるようにとの意味も込められている。

 

 今回のお餅!じゃん!!

 

f:id:oshimusu:20200330233659j:plain

 

長男ゆうくんの時と同じ、お餅屋さんのお餅!!

これ、焼いても、煮込んでもおいしんですよねー。

イベントの後のお楽しみ。笑

 

いっくんは、1歳から数ヶ月経ってたこともあり、何とかかんとか

よたよたと歩くことができました!

ゆうくんの時はまだ歩けず、ハイハイでしたが、上手に歩くいっくん。

もはや、お餅を背負わされてることにも気づいてなさそうなくらい、平然としておりました。笑

 

次は選び取りカード!

f:id:oshimusu:20200330233704j:plain

 

パパお手製の(画像はネットから頂戴しました)選び取りカードから

いっくんが選んだのは

f:id:oshimusu:20200330234112j:plain

 

やんちゃないっくんにはぴったりのカードでした。笑

 

無事1歳のイベントがすんで一安心。

いっくんにもたくさんの幸せが訪れますように!

幸せな気分でいっぱいの日曜日でありました。

 

 

🈡