MENU

【part2】理想のファミリーカーを求めて【愛車タントを語るの巻】

 


こんにちは、おしむすです。

 

今回は、現在の我が愛車

「タントカスタム」のことを話そうと思います。

 

f:id:oshimusu:20200324164111j:plain

 

前回お話ししましたが、一台目愛車を選ぶにあたり、全くこだわりがなかった僕と妻。いうなれば、「安い・運転しやすい」ってことくらい。笑

 

そうなれば、

「軽自動車一択!!」

ということで、軽自動車探し。

 

ただ軽自動車の中でもできるだけ大きいものを、ってなことで、

候補は

  1. タント(タントカスタム)
  2. Nボックス

今も子育て世代から不動の人気を誇る2台。

値段はNボックスが若干上だったかな。

 

どちらも店舗に行って、試乗したり、見積もりしてもらったりしたものの、

なかなか決め手がない。。いい意味でどっちでもいいってやつです。笑

どこまでもこだわりのない二人。笑

 

結局、最後は人!!

何を買うかも大事ですが、やっぱり誰から買うかも大事にしたい!

当時、人生で最大の買い物であったこともあって、縁も大事にしよう!

 

ってことで、今もお世話になっているダイハツのディーラーさんの人柄に二人が

惚れ込み「タントカスタム」を購入しました。

 

「タント」か「タントカスタム」かについてはお顔のかっこいいタントカスタムをチョイスさせて頂きました。これが唯一のこだわりかも。笑

 

ちなみにその方、その後、店長になられて、

インディーズのバンドがメジャーデビューした時のような、

ほら!!やっぱりな!!っていう謎のドヤ感を感じたものです。笑

 

軽自動車の一般的なイメージって、

  • 狭い
  • ダサい
  • 女性の車
  • 遅い
  • 狭い
  • 荷物がのらない 等々

 

「乗用車の下位互換」みたいなイメージを持っておられる方って多いのではないか、と思います。

 

でも実際は何においても 

文句なし!!(あくまで子供一人の時ですが。笑)

 

タントって車内高が高いので、むしろ一般的な乗用車よりは広く感じるし、飛ばし屋じゃない限り高速道路も特に不便ありません。登坂車線なんかは、ややふかし気味になっちゃったりはしますが、そんなのご愛敬!!

 

「子育てタント」というだけあって、ステップ高も低し、スライドドアだし、スマートキーでボタンタッチでドアオープン!荷物も、意外ともたもたする子供をチャイルドシートに乗せる時にも大助かり!

 

子育てタントに「敵なぁぁし!!」ってなもんです!

 

ってな感じでタント購入に一片の後悔なし!状態ではありますが、

あまりのチャイルドシート達の圧迫感と、家族四人分の旅行の荷物を載せるにはやや手狭なトランク。

 

タントから卒業し、新車探しの旅に出ることを決意した次第なのです。

お金の余裕さえつけばタントと2台持ちも継続したいくらいですよ。ほんと。(泣)

 

新しい出会いには別れはつきものです。

理想のファミリーカーが見つかりますように!!!

 

 

 

🈡