MENU

収益化に向けて、動いてみた!!【はてなブログ無料版】【Google AdSense】

f:id:oshimusu:20200524142000p:plain


おはようございます!おしむす、です。

いかがお過ごしでしょうか?

 

収益化に向けて...!!

今日は、『収益化』について。まだまだ、ぺーぺー、クオリティの低いブログではありますが、上を目指し、前を向き収益化に向けて動いております!

 

今から書くことは、僕が他サイト様を参考にさせて頂いた内容です。詳しく知りたい方は、ここではなく、ネットの海に漕ぎ出してくださいね!笑

 

では、よろしくお願いします。

 

  収益化のために!

収益化の手段としては、大きく分けて

  1. アフィリエイトA8.net、もしもアフィリエイト等)
  2. アドセンスGoogle AdSense等)
  3. 純広告/提供

があるようです。詳しくは、他サイト様をご参照ください。笑

 

今回は、その中の【2.Google AdSenseに挑戦することにしました!!

 

f:id:oshimusu:20200524132156j:plain

 

  【Google AdSense】に挑戦!

Google AdSenseには、審査があり、それを通過する必要があります。そして、その基準に関して、ネットで様々な憶測がありますが、少し整理してみます。

 

まず前提として、はてなブログで、Google AdSenseに合格するには、「独自ドメイン」を取得している方がアドバンテージがあるとのこと。つまり、「はてなブログpro」の方がよいとされています。

 

しかし、「proでも落ちる」逆に「proじゃなくても受かる」なんて記載もあるので、とりあえず、土台だけでも整えとくか!ってスタンスで始めることにしました!!

 

① ブログのボリュームはある程度維持する

 1000字以上にはしましょう!なんて記事を見たりしました。これは、基本的にクリアなので、あまり気にしてません。

② グローバルメニューの設置

これに関しては、次(③④)に書くプライバシーポリシーや問い合わせフォームの設置が一目見てわかりやすいという理由が大きいようです。

③ プライバシーポリシー記事の投稿

プライバシーポリシーとは簡単に言うと、どんな収益化のサイトを使っているだとか、アクセス解析をしているだとかを記入するようです。ひな形はネットにたくさんあるので、いざ、ネットの海へ行こう!笑

④ お問い合わせフォームの設置

何かあったときに、連絡可能なツールを設定します。他サイト様を参考にちょちょいのちょいで完成!!いい時代になりました。笑

調べたところによると、はてなブログ、においては、

⑤ 【Google AdSense】に登録

登録は、公式HPから簡単に可能です。ここまでできれば、あとは座して待つのみ!!

 

f:id:oshimusu:20200524133900j:plain

  第1回目審査結果はいかに!?!?

審査まで、2,3日かかるとのことで、期待しないとはいいつつも、もしかしたら!?万が一!?とか、期待しちゃいながら、待っておりました。

 

そして昨日、ついにメールが!!!!

 

ドキドキ…ドキドキ…!!

では、オープン!!!!

 

f:id:oshimusu:20200524135024p:plain

 

え!?不合格なのは、予想通り。とは言いつつ、残念。。

で、読み進めていくと、理由を教えてくれるらしい。

 

大企業やのに、えらい親切やなー!と感心しつつ、アクセスしました!!

f:id:oshimusu:20200524135333p:plain


ってか、コロナの影響か―い!!!!!

これどうしようもないやつ過ぎて、笑っちゃいました。笑

 

期待した僕がバカでした。(*´▽`*)

これから申し込もうと思っている皆さん、焦らず頑張っていきましょう!!

 

今後も、アドセンス審査合格への道更新していきます!

 

 

🈡